しゃなりしゃなりと

脳内にたまったモヤモヤを吐いていきます

上司からの"アジャイルがダメだと思う7つの理由"になんと答えれば良いか

昔のBOSSから示唆に富むブログエントリーがありFB上で話題になっています。 http://arclamp.hatenablog.com/entry/2013/03/21/233012 BOSSならびにBOSSの所属企業であるGxPさんは、独立系SIerの中ではよいタレントがそろっている希有な存在であります。第1…

Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013に参加して

2013年1月15日、16日に開催された「Scrum Alliance Regional Gathering Tokyo 2013」に実行委員という関わり方で参加してきました。この機会を与えてくれた高橋さん、川口さんを初め、その他の関係各位にはとても感謝しております。 私のコミュニティの関わ…

アジャイルがキャズムを超えるとは

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 仕事始めの最初としてアジャイルに関して、私の今の所感を述べたいと思います。 私がCSM(Scrum Masterの認定資格)を取得したのは2010年の3月ですから、今度の3月で3年立つ事になりま…

理不尽なことが最も少ないことがフリーランスのよさですかね

http://togetter.com/li/236971を読んで最初に脳裏をかすめたのは、 「1対1もオフェンスの選択肢の 一つにすぎねぇ それが わからねぇうちは おめーには負ける気がしねえ」 という仙道の言葉。それは置いておいて、、、 シューカツしたことないし、勤め人や…

設計に上流も下流もない

http://d.hatena.ne.jp/ryoasai/20120103/1325591098を読んでの個人的感想。 設計のOUTPUTが顧客にデリバリする価値と一致しないのであれば、その流れは何か別の思惑によって形成された流れなんだだろうと思う。そして流れがあるところには必ず摩擦があり、…

2011年総括

久々のエンタープライズソフトウェア開発 2010年の終わりから約5年ぶりのエンタープライズなソフトウェア開発の現場に参画しました。しかも、どー考えてもフルスタックすぎるアホみたいに豪華なプロジェクト体制。最初から失敗臭がプンプンしてました。テク…